SKE48 〜劇場デビューまでの軌跡〜


厳しいのは、AKB48だけではなくって、どこも一緒ですね。
SKE48もかなりダンスレッスンでしごかれてますね。


特に、ダンスは妥協が許せませんので、厳しいと思います。
ハロヲタ的に、ダンスはハロー!プロジェクトの専売特許。
そう長い間信じてきたんですけど。


AKB48を現場で見て、それが、もろくも崩れ去りました。
ダンススキルはかなり高かったです。


無駄な動きが無いので、無駄に体力を消耗しない。
つまり、無駄に汗をかかない、計算されつくしたダンス。


そんな印象を僕は受けました。
夏まゆみ先生の指導のたまものなのでしょうか。


個々人のダンススキルももちろんですけど。
大人数のダンスフォーメーションがとってもいけてます。
目からうろこでした。


やっぱり、なんでも、現場で生で確認しないとだめですね。
在宅で2次元のビデオを見て評論家してても、ほんとうの良さは一生、わからないと思いました。
ちょっと軽く反省です。