メンバーとファンの距離


ももクロの公式ウェブサイトをチェックしてみました。
信じられないくらいのファンへのフォローだなあ〜。
って、ビックリしました。


僕がいかに、ハロプロ以外の世界を知らないお馬鹿ちゃん(笑;;)なのか。
そこんとこが、よ〜くわかりました。
ハロヲタを長年続けていると、ジブンのいる現場の世界が当たり前になっちゃってましたね。
なので、正常な感覚が麻痺してたのかもしれません。


ライバルは確実にファンを大切にする方向でメジャーに進出してきてるんですね。
忘れちゃあいけないことは、ファンはお客さんってことです。
そのお客さんのことをイチバンにおもてなす。
お客さんの満足度を少しでも上げようと努力する。
これが基本なんですよね。きっと。


それにしても、ももクロのみなさんたち。
普通に全国行脚のCD手渡し会で、ファンときちんと会話してるだけでも大変なのに。


こんなネットでのフォロー活動を1年以上(?)も続けていたとは。
恐れ入りました。


CD手渡し会でも十分にお礼を言っただろうに。
さらにファンメールに対するフォローアップを公式ブログで公開。


しかも、そのブログは世界中の人が誰でも見れる。
ファンクラブ限定なんていうケチ臭いことは言ってない。
そこもえらいですね。
とにかく、一人でも多くの人に自分たちを知って欲しい。
自分たちのファンになって欲しい。
そういう思いが伝わってきます。


BBSでファンからメンバーに向けてメッセージ。
そんなファンのBBSの書き込みを、メンバーが「読んでるよ!」と公式ブログでフォロー。
ファンから逃げない、メンバーをファンから隠さない感じかな?
    ☆たとえば、ブログの写真も鮮明です


【公式BBSへの書き込みより】




【ハンドルネーム○○○】
あーりんへ。
あーりん先生や、あーりんの可愛さのおかげだよ。
前に、握手んときにあーりんのときだけ、言葉が出てこなくて無言になっちゃったけど、あーりんみたいな子に握手してもらえて感極まってたんよ。
あと、どっかで見たことあるような気がして思い出してたのかも。


あかりんへ。
体調が悪くても頑張った甲斐あったね。あかりんの頑張りはみんなが見てるよ。


しおりんへ。
しおりんの健気なところは、いつも見ていたよ。
しおりんが居ればこそのももクロだよ。


かなこぉへ。
リーダーとして大変だと思うけど、よくここまでみんなを引っ張ってきてくれたね。


れにへ。
れにのユニークなとこ、ちょっと不思議ちゃんなとこ、オタクっぽいとこ、全部が魅力です。
何か話しやすいし。


ももかちゃんへ。
ももかちゃんの加入で、ももクロは更なるパワーアップする可能性が出てきた感があります。
この分だと大ブレイクも夢じゃない。



【ハンドルネーム○○○】
石丸でのCDお渡し会では、握手しながら今までにない程長く話ができて嬉しかったです


【ハンドルネーム○○○】
エレベーターで乗ろうとして
ももクロと鉢合わせ
うれしすぎってか
すげえ偶然だった。。


【公式ブログでファンメールのお返事】




♥お返事3 [高城れに]♥
【○○○さん】
兄弟いいなぁ〜
欲しー欲しー!
これからも初心を忘れず頑張ります☆!
【○○○さん?】
PV楽しんでもらえてよかったあ!桃どんどん食べてください☆あ、でも桃の皮は口痒くなるからお気を付けあれ(・∀・)
でも桃って縁起いいんですね!桃クロちゃんも頑張ります(^^ゞ
【○○○さん】
うぉぉぉぉぉ↑○○○パワー北ー(´∀`)ー(笑)
よっしゃいくぞー!!!!笑
髪切りましたよね?スッキリしてていいですよー↑↑
応援ちゃんと伝わってるんで短いとか長いとか関係ないですよ♪
これからも頑張ります☆
【○○○さん】
これからもあなたと私のスペシャルDAYいっぱい作りましょ↑もう泣きませんょ!みなさんの前であんなボロ泣きしちゃって後から考えると恥ずかしいけどハンカチで元気100倍☆ありがとう!
【○○○さん】
現実になってびっくりしましたょ!
初めは伝えられなくても大丈夫です!焦らずゆっくりと慣れて楽しくお話できるようにしましょうね(o・v・o)☆
元気なかったですか?心配させちゃって本当にごめんなさい↓↓次は元気に頑張るので見ていてくださーい☆アミノ酸のんでますょ!なんか寝起きもすっきりするようになりました!さすがです(^^他にもアドバイスあったらくださあい☆
・・・・以下省略・・・・

♥なんば♪ありがとう♪♪ [佐々木彩夏]♥
♪○○○さん
お返事遅くなってごめんなさい(>_<) ぽにょの可愛い☆どれもすごかった〜(*^▽^*)

♪○○○さん
いつも応援してくれてありがとうございます☆あーりんこれからも頑張りま〜す☆またライブ来てね☆

♪○○○さん
あーりんこれからも元気に頑張りま〜す☆応援してね↑↑

♪○○○さん
いつも応援してくれてありがとうございます☆プレゼントちゃんと受け取って大切にしてます!
これからもあーりんがんばるからね("^▽^")ライブ来てね♪

♪○○○さん
いつも応援してくれてありがとうございます☆これからも みんなとライブで盛り上がりたいで〜す(^O^)/
・・・・以下省略・・・・



♥「髪切りましたよね?スッキリしてていいですよー↑↑
 応援ちゃんと伝わってるんで短いとか長いとか関係ないですよ♪」


ファンが髪を切って、応援しにきてる。
でそのことをちゃんと認識してるっていうメッセージですね。
すごいですね。


♥「焦らずゆっくりと慣れて楽しくお話できるようにしましょうね(o・v・o)☆」


やっぱり、シャイなファンは、実物見て、話せないことはよくありがち。
特に、慣れない内は。
そのことを攻めないで、やさしくフォロー。
このフォローの言葉がやさしくって、そしてかわいらしい。
天使ですね。まさに。


♥「☆プレゼントちゃんと受け取って大切にしてます!」


なんてファン思いのやさしい言葉。
一方通行のファンの片思いじゃあなくって、きちんと、個別にファン一人一人を認識しながらフォローしていく。
なので、プレゼントが確実に受け取ってもらえたことも確信がもてますよね。


ほんとに、こんな世界があるなんてビックリ。
この気の遠くなるような地道な活動をずっと続けて、オリコンデイリー11位はすごいです。
こんなファン密着活動するアイドルって普通、地下アイドルで終わってると思ってました。
決してメジャーデビューしないものだと思ってました。
でも、メジャーデビューするというのがすばらしいです。