【観覧】AKB48 〜AKB104 選抜メンバー組閣祭り〜日本武道館 2009/08/23(日)1回目 11:00開場/12:00開演


【ひとこと】
会場には極端にヲタヲタしいあぶない人(?)が少なかったのでとてもいい雰囲気でした。
ヲタ仲間同士で、一般人には意味不明の会話や、どっかの宗教団体の信者さん?って勘違いするような異様な盛り上がりを見せるどっかの会場周辺と大違いでした。
ごく普通の若者が、たくさんおとづれてるのがこれほどいい雰囲気なんて。
当たり前ですけど、なぜか印象に残ってしまいました。


それにしても、やはり、武道館はでかいです。
メインステージが鬼のように遠かったです。
40メートル?50メートル以上???。
どんだけ、僕の席から離れてるんだか。
肉眼では下手すると推しメンがどこにいるかすら確認不可能。


メンバーにとっては楽しくって高揚する武道館。
でも、見る立場の僕にはマッチ棒の頭のメンバーを必死で応援するという状況。
そういう状況でも、無償のメンバー愛でメンバーを楽しませてあげる場。
それが武道館なんだと思いました。


サービスを提供する側(メンバー)と提供される側(お客さん)の逆転現象。
それがアリーナ以上の巨大ホールの宿命なのかなと思いました。


【席】B4ブロック11〜12列下手通路席
三分の二以上メインステージでのパフォーマンス。
Bブロックからはメインステージははるかかなた。
かつ、メインステージの奥行きが深い。
メンバーがメインステージの奥に立つと、頭の大きさがマッチ棒の先。
サブステージまでも約20メートル以上かな?。
そこで、やっと顔が識別できる距離。
でも、表情は見えません。
なので、要所要所で双眼鏡使いまくり。
特に、推しメンで絶対に見ときたい場合は、応援そっちのけで双眼鏡でバードウォッチング。


おチビさんの僕の身長をライブの間、一時的に180センチにさせていただきました(汗;;)。
僕の後ろの人が180センチくらいの身長だったので、たぶん迷惑にはなっていないはずです。
おかげさまで、メインステージもサブステージもきちんと隅から隅まで全部見渡せました。
視界良好でした。


ちなみに、ぐるりの座席を全部見渡してみました。
空席はほとんどなく、2階席の最後列まで見事に満席。
さすがは、読売新聞タイアップです。
少なく見て6000人。多く見て8000人は来てる感じでした。
まだまだ東京ドームへの道は険しいとはおもいます。
こういうアリーナクラスのライブを積み重ねることで、実現するといいですね。



【お客さん】
やはりいつもの学生さん。とくに男子高校生が多い印象。
だいたい10代〜20代の男性がメインのお客さんかなっていう感じでした。
メンバーとほぼ同世代の10代の女の子も多数見かけました。
雰囲気が明るくなるので、どんどん来て欲しいです。


あと、ノリはアリーナクラスってことで、やはり、席の場所で温度差があるみたいに感じました。
僕のいたB4の後ろの方は、まあまあそこそこ盛り上がってる感じ。
B5,B6の前の方はかなり盛り上がってました。


スタンド席の1階や2階のファミリー席以外の一般席でも、座ってるお客さんがかなりいました。
座ってるお客さんはほぼお通夜の席に参列したような感じです。
これ、ハロー!プロジェクトだと、横浜アリーナクラスでも、スタンド一般席はオールスタンディングになっちゃうと思います。
その辺の盛り上がり方の違いを感じました。


総じて、AKBの方が静かな印象です。
あれだけ、コリスちゃんが影アナで解説してたMIXですが。
少なくとも僕のいたB4ブロックでは、会場全体でMIX打ってる感じとは程遠かったです。
一部の熱いコアヲタさんが局所的にMIXを売って打ってる感じです。
なんとも拍子抜けな感じでした。


この武道館現場に立ち会って見て、少しだけわかってきたのですけど。
ヲタの濃さがハロー!プロジェクトは異常性を感じるくらいすごいなあと思いました。


ペンライトもマサイ族みたいな輪っかにしたり、お掃除するときの熊出みたいにしたり。
しかも、それを両手にもってフリまわしてる・・・・。
そんな、一種痛々しいしあぶないし異常な(?)応援スタイルは、AKBの武道館では皆無でした。


まず、ペンライトを持ってないお客さんも結構いました。
持ってても、1本とか2本とか、多くて両手に5〜6本でしょうか。


声援も耳の鼓膜が破れるくらい叫びまくってるハロー!プロジェクトのそれとはかなり違います。
あくまで、抑え気味な感じ。
なので、僕のような高齢のヲッサンでもラクに応援の輪に入れます。
正直、ハロー!プロジェクトの応援スタイルでは、命を削ってる感じがありました。
それくらい熱い、すさまじい、激しい。
横浜アリーナベリキュー合同コンサートなんて、2階席、3階席のヲタまでもが声を張り上げてましたものね。


熱いのがお好みなら、絶対にハロー!プロジェクトのコンサートライブにいくべきですね。
でも、僕は、ヲッサンで、ハロー!プロジェクトの現場は激しすぎて付いていけなくなってました。
なので、AKBの現場くらいの盛り上がり方がちょうど良かったです。
現場ヲタ卒業が、これで延びた感じです。
本当は春のBerryz工房コンサートでヲタ卒を考えてたんですけどね。


【影アナ】
コンサート開始前の影アナがコリスちゃんこと大島優子ちゃん。
そこで、一元さんである招待客へのAKB48のコンサートの見方を解説していました。
  #たぶん、読売新聞の販促で招待されたお客さんが多数来ていたのでしょうね。


まず、MIXの打ち方・・・。ワロタ。
実際に、コリスちゃんが、
    「よぉーーーしゃいくぞぉ!!!。ファイアー、・・・・、ジャージャー」
なんて、解説するんだもん。
次に、ケチャの打ち方・・・。ワロタ。
詳しく手の動作を解説。
こんなアイドルのコンサートみたことないです。
もともとハロー!プロジェクトの現場で始まったといわれる地下文化。
アイドルヲタクの応援スタイルをこの武道館の大舞台で解説するとは。
なんとも庶民的というか、受け狙いというか。


【推しメン】
実は、チーム研究生を溺愛してるAKB48です。


◆チーム研究生 : 前田亜美ちゃん(公式ニックネー : あーみん)
前田敦子ちゃんじゃなくって、同じ前田さんでも、亜美ちゃんことあーみん。
ユニットの曲の時に一回出たきりで、あとは確認できませんでした。
このユニットはたしか、「渚のCHERRY」だったと思います。
前田敦子ちゃんことあっちゃんがセンターエースをつとめ、あと3人はバックダンサー。
で、このあーみんはバックダンサーとして登場。
このときは、一切の応援をやめて、双眼鏡がんみ。
よく見ておいてよかったです。
後にも先にも、この1曲だけでしたから。
でも、やっぱり花がありました。
眉毛が濃くって、目鼻立ちがはっきりしてて、くちびるが分厚くって、遠くからでもわかりやすいお顔立ち。
加えて、身体のラインがとても美しい。
まさに、ファッションモデル体型とお顔立ち。
ステキすぎて、ため息が出ちゃう中学2年生14歳です。


◆チーム研究生 : 野中美郷ちゃん(公式ニックネーム : みぃ、僕的ニックネーム : みぃタン)
チームAの楽曲の時にチームAに帯同して、2曲登場してくれました。


   M19.Only today(チームA+松井咲、野中、鈴木紫)
   M20.RUN RUN RUN(チームA+松井咲、野中、鈴木紫)


たしか、分身の術ツアーの福岡のZEPP Fukuokaでも、チームAに帯同していたみたいです。
もしかしたら、チームAへの昇格人事をにらんだ帯同のしかたなのかしら?
だったら、大出世ですよね。
でも、チームAに昇格したらさみしくなります。
だって、劇場のチーム研究生公演では、センターエースの一角として大活躍してくれてるからです。
もし、チームAに昇格しちゃうと、もうセンターエースの座は厳しくなっちゃいますので。
ファンとしては良し悪し。
でも、みぃタンのためには昇格をお祈りしましょう。
みぃタンは大きな身長と長い手足を生かした優雅な(?)ダンス。
見とれてしまいました。
18歳の大人なお色気も感じられて、一軍のチームAの中に入り込んでも全く違和感がありません。
よかったあ〜。みぃタンやっぱり素晴らしい。


SKE48チームS : 松井珠理奈ちゃん(公式ニックネーム : じゅりな、12歳中学1年生)
きのうの夜についにダウンしてしまったそうです。
常に全力投球なのは、高橋みなみちゃんこと、たかみなちゃんと並び称せられるほど。
やっぱり、きのうの武道館公演で無理しすぎちゃったみたいですね。
今日は、無念のリタイア。欠場です。
せっかく、楽しみにしていたのに、生のじゅりなをみれませんでした。
じゅりながセンターエースにいないとどうにもこうにもさみしいというか、しまりません。
とても残念でした。
インフルエンザとかでないことを祈ります。


でもでも、「AKB48 + 10」でクイズをやってくれたSKE48のメンバーを見ることが出来てよかったです。


◆その他
推しメンが多すぎてかなり拡散してみてしまいました。


暴れん坊将軍のはるごんが髪の毛が伸びてて、それをうまく結んでて、かなりかわいかったです。
アンコール後の最後に、はるごんが、アリーナど真ん中のサブステージに卒業してゆく三人の内の一人を引っ張ってきてたのが印象的でした。
で、他の二人もそれにつられて、サブステージに引っ張り出されて、とても感動的でした。
サブステージに引っ張りだすっていうのは、台本にあったのかな?
僕には、はるごんが暴れん坊将軍っぷりを発揮して、アドリブで機転を利かせて、ひぱって来てくれたように見えましたけど。


渡り廊下走り隊の楽曲の時は、やっぱり高まりました。
なっちゃんがきゃわいいし、歌が三人の中で一番上手いし、一番しっかりしてるし。
まゆゆは、そのまんまアニメの世界から飛び出してきたみたいなキャラだし。
そこにいるだけで萌え発動的なアイドルオーラを放ってました。
はるごんは、暴れん坊将軍だし・・・(イミフ)。


はーちゃんがきゃわいかったです。
あの、お母さんキャラはとっても萌えです。
ヘアスタイルが前髪を七三分けっぽく流してて、それがとっても魅力的。


チーム研究生の魔少女、わさみんクン。
今日も、あのきびきびダンスで元気一杯。
ステージを所狭しと飛び跳ねてました。
まるで、ウサギちゃんみたいに。
この子のパワーは半端無いですね。


【グッズ列】
グッズ列が門の外までかなり長く伸びてました。
こんな長いグッズ列は最近みたことありません。
まあ、僕は、今後、グッズの類は多分縁がないと思います。
というか、お金が全く無いというのが原因です。


【よもやま】
ファンの女の子たちが結構かわいい子が多いような・・・・・。
ステージ上のメンバーよりもルックス的にかわいい子が何人も見に来てました。
もっと女の子のファンが増えてくれるとうれしいです。




◆〜AKB104 選抜メンバー組閣祭り〜日本武道館 2009/08/23(日)1回目◆
開演:12時14分
終演:14時36分

影アナ:大島優子
     #MIX & ケチャ講座

【セットリスト】
M01.AKB参上(AKB48SKE48)
M02.10年桜(AKB48SKE48)
M03.大声ダイヤモンド(AKB48SKE48)

MC1(AKB48SKE48)

M04.飛べないアゲハ蝶(アンダーガルズ、柏木)
M05.ウィンブルドンへ連れて行って(森、矢神、高井)
M06.FIRST LOVE(小野)
M07.ナットウエンジェル(板野、宮崎、河西)
M08.渚のCHERRY(黄色:前田敦、青色:鈴木紫、岩佐、前田亜)
M09.Blue rose(大堀、秋元、柏木、宮澤)
M10.パジャマドライブ(平嶋、渡辺、仲川)
M11.エンドロール(梅田、大島、松原、野呂)
M12.Bye Bye Bye(峯岸、高橋、小嶋)
M13.真夏のクリスマスローズ(篠田、佐藤由、中田、野中)+BD(小森、鈴木ま、前田亜、大家松井咲、菊地)
M14.ツンデレ!(北原、板野、佐藤亜)
M15.MARIA(梅田、高橋、河西)

MC2.佐伯美香挨拶(柏木、佐伯)

M16.てもでもの涙(柏木、佐伯)
    #間奏にてBメンから一人ずつ花贈呈

MC3(チームK)

M17.支え(チームK)※増田、成瀬出演

MC4.成瀬理沙卒業式(チームK)
    #一人ずつ花贈呈

M18.メロスの道(チームK+菊地、大家、松井)
M19.Only today(チームA+松井咲、野中、鈴木紫)
M20.RUN RUN RUN(チームA+松井咲、野中、鈴木紫)

MC5(渡辺、浦野、柏木)

M21.初日(チームB+近野、内田、小森)
M22.水夫は嵐に夢を見る(チームB+近野、内田、小森)
M23.強き者よ(SKE48 チームS)

MC6.高井つき奈卒業式
   #一人ずつ花贈呈

M24.手をつなぎながら(SKE48 チームS)
   #松井珠理奈は欠場

M25.ロマンス、イラネ(AKB48)
M26.僕の太陽(AKB48)
M27.Baby Baby Baby(AKB48)
M28.BINGO!(AKB48)

MC7(AKB48SKE48)

M29.涙サプライズ(AKB48SKE48)



※アンコール時に読売新聞×Akb48コラボ、始球式の映像上映
EC1.言い訳Maybe(選抜メンバー、片山、仁藤)
EC2.会いたかった(AKB48SKE48)
EC3.ひこうき雲(AKB48SKE48)
EC4.桜色の空の下で(AKB48SKE48)※佐伯、成瀬出演

影アナ:篠田麻里子