10/11 日曜日 チーム研究生 〜アイドルの夜明け〜 おやつ公演


一般枠キャンセル待ち当選◇50番台】
◆10/11 日曜日 チーム研究生 おやつ公演
  ◆抽選入場 : 51番まで ⇒ 抽選外入場1桁番目で入場
  ◆席 : 立ち3列センターブロックやや下手
◆リストバンド : イエロー
すぐ目の前が、身長180cmくらいの長身のスポーツ刈りのいかついお兄さん。
このお兄さんの頭を避けるようにその左右からステージを見る感じです。
でも、よく見えましたよ。
メンバーとゼロずれになることも結構多くて、抽選外入場でも、とにかくセンターブロックに立ってさえいれば、僕の場合は大満足です。


8期研究生中心の研究生公演でした。
8期研究生の中で僕が始めてみるメンバーが何人かいました。
僕が、チーム研究生公演を始めて観にいった、今年の7月11日(木)。
2回目の劇場公演の観覧でした。
その前の日が最初の劇場の観覧日でチームB公演でした。
初めて見たチーム研究生公演の印象は、チームBと比べてほとんど遜色が無いくらいのパフォーマンスを魅せてくれました。
とくに、うっちー、はるきゃん など強烈なインパクトがありました。
でも、今日の公演では、そのようなものをほとんど感じませんでした。
まだまだ、ステージ経験が足りない部分が散見されました。
8期研究生の中でも既に何度も劇場公演の場数を踏んだメンバーはやはり一目でよい動きをしていました。


8期研究生の僕的注目の的 ゆりはむ が出ていなかったのはショックでした。
それよりもさらにショックなのは、チームAやチームBから応援メンバーが出演していたのですが・・・・。
僕のイチ推しメンバーの あーみん、みちゃ が不在というなんとも痛いことになってしまいました。
この二人を補うためにアンダーで、チームAとチームBからメンバーが入っているのかな?
何か、立場逆転みたいな。


7期研究生では、まりやんぬ のパフォーマンスの安定感がすごくいいなと思いました。
目が真剣で本当に頑張っているんだなあというのを実感しました。
きっと、まりやんぬ は、まだまだ伸びると思います。


あと、こもりん(公式ニックネーム みかぽん) です。
僕の二推しになりそうなくらいの魅力ある7期生メンバーです。
正直、とても癒されました。いいオーラを放ってますね。アイドル適性バツグンだと思います。
昨日の大運動会で、終始、あーみん と くっついて仲が良さそうにしていた こもりん。
推しのメンバーと仲がいいってことになると、余計に こもりん を注目してしまいます。


僕は、こもりん のダンスのステップがいつもワンテンポ遅れることを、前からずっと気にしていました。
でも、今日見た こもりん は、ダンスステップにキレの良さのようなものが随所に出て来てました。
さらに、ダンスステップがとっても優雅で滑らか。滑らかダンスがベースになっているのが、なかなかいいなあと思います。
歌の方も、ソロパートでの こもりん の声を聴いていましたが、なかなか伸びのあるいい声質です。
決して下手ではなくって、この子は歌が好きな子なのでは?そう思わせるに十分な歌唱でした。
アイドル性はバツグンの こもりん ですので、ダンスがそこそこ魅せれるようになるとかなり強力な戦力になると思います。


ちなみに、シンディー は、今日、チーム研究生公演に2公演出演の後、SDN48公演にも出演するそうです。
そんなに、ハードなスケジュールなのに、動きもきびきび、いい声質の歌も聞かせてくれるし、MCも落ち着いていて上手い!
さすが先輩の意地を見せましたね。


それに比べて、僕が今日、始めてみたチーム研究生が入ったユニット曲では、歌の声がまだ前に出にくい感じでした。
この時の歌を聴いて、これは、ハンドマイクできちんと生歌を拾ってスピーカーから一応は流しているんだなと思いました。


というのは、劇場での歌が、アレだけの動きのダンスを踊りながら、よく息切れもせずにきちんと歌えるものだなあといつも思っていたからです。
ひょっとして、事前に収録した本人の歌声をミキサーでアレンジして流してるんじゃないか?
そんな疑いも持ったのですが、それは違うんじゃないか?と今日思いました。
だって、あきらかに8期研究生で僕が初見の子のユニット曲のソロパートの歌は、今まで聴いたそれよりも下手でした。
言い方が悪くて申し訳ないのですが、下手な歌を下手なりにハンドマイクが拾ってました。
まだまだ、8期研究生の場慣れしていない子に、いろいろ言うのは酷ですよね。
でも、チーム研究生推しとしては、成長して欲しいのでちょっときつめのことも書かせてもらいました。
もっともっと、場数を踏んで練習をすれば、きっとよくなってくると思います。
8期研究生の劇場経験が少ないメンバーの今後の頑張りに期待したいと思います。


最後に、蛇足ながら・・・。
「劇場で歌ってる歌は生歌なの?」
この疑問、握手会でメンバーに聞いたら怒られるのでしょうか?
NGワードでなければ、一度、聞いてみたい素朴な疑問です。