東京ビッグサイト「River」大握手会 ◇ 2009/11/14(土)

寝坊して、12時10分ごろ会場入り。
みちゃ が12時30分まで、はーちゃん が13時00分までなので、時間が間に合うこの二人と握手することを決定。


推しメンの みちゃ と はーちゃん が最高にかわいらしかったです。
ずっとAKB48劇場とか、AKB歌劇団で二人を見続けてきたわけですが。
この大握手会、レーンに並んで、握手待ちの列で、メンバーを見てるだけで幸せ的な感じです。
メンバーがファンに対して接するやりかたがとっても丁寧なのが癒されて、思わず笑顔になりました。
この大握手会は、習慣性がありますね。


【あーみん & れいにゃん】
遅刻で、間に合わず。
結局スルーです。
前夜にSDN公演で立ち詰めで疲れてしまい、朝、起きれなかったのが原因です。
大握手会を優先すべきでした。
AKB48の大握手会がこんなに楽しいとは、想定外でした。


【SDNの梅ちゃん◇はるか】
この人だけ、18時00分始まりで、握手会時間が飛んでいるので、スルーしました。


【みちゃ】
両隣のレーンよりも常に列が長い状態が続いていました。
結構、人気があるんだと、再認識です。
でも、引きはがしは強制的ではなく、全部の会話が終わるまでスタッフさんが根気よく待ってくれてる感じ。
かなり、好印象。


高校生、大学生クラスからヲジサンまで。幅広いファン層。
若い女性ファンもチラホラ。


黒のベレー帽にカーリーヘアのロングの黒髪が、とっても似合ってました。
まるで、モデルさんみたい。かっこかわいい♥


2枚握手券を持っていたので、2ループしました。
長い方のシナリオが発動できました。
会話三往復できました。



【1回目】
僕>分身の術の福岡のDVDを見たけど、福岡出身なの?
み>はい、そうです。
僕>福岡からいつこっちに来たの?
み>小学性の時ですよ。
僕>そうなんだ!ありがとう!
み>じゃあ、バイバイ♥


ちょっと、プライベーとなことでしたが、聞けてよかったです。
生まれはDVDで他メンバーがMCでしゃべっていたように福岡で、今の出身地(横浜市南区)へは小学生の時に引越ししてきたんですね。


回答してくれる表情がおだやかでかわいい☆
バイバイの時の表情が特に可愛すぎ!
もっとループ回数を増やせば、「頑張ってね、応援してるね」だけ言って、手を握って見詰め合うだけっていう回ももうけられそうです。



【2回目】
僕>野中さんは、背が高くてスタイルがいいけど。
み>はい、ありがとうございます!
僕>将来、モデルさんとかやってみたい?
み>はい、やってみたいです。(ほぼ即答)
僕>がんばってね!
み>はい、バイバイ〜♥


かわいい♥!いちいちかわいい♥☆
やっぱり、ドンピシャでした。
モデルはやってみたかったんですね。


何回でもループしたかったです。
あの みちゃ スマイル。なんなんだあのかわいらしさは。
劇場でも時々見せてくれるけど、あの笑顔を独占できるのは幸せでした。


【はーちゃん】
列は、当然(?)みちゃ よりも長かったです。
その代わり、引きはがしというか流しもかなりあって、会話の1往復がぎりぎり。


はーちゃん、お化粧、ヘアスタイルばっちり!
むっちゃきゃわいい☆☆
ヤバイです。


僕>笑っていいともの漢字二文字の自己紹介はあらかじめ決まってたの?
は>いえ、決まってませんでした。
僕>あっ、それで昭和だったんだ・・・・・。
  (ここで引き剥がし)


たくさんのファンを裁きながら、一生懸命聞いてくれるはーちゃんの表情がきゃわいらしい。


そっかあ。
あの タモリさん の、33人のメンバー全員に全員に名前と好きな漢字二文字を言わせたのは、アドリブ。
事前の台本なんかは無しだったのかあ。
じゃあ、全員の名前を言わせたタモリさんって、めっちゃやさしいじゃんってことです。
アレを見たメンバーのファンや家族やお友達は、めっちゃうれしかったと思いますよ。


そんな、テレビ出演の舞台裏が聞けちゃうのも握手会のいいところですよね。
なんか、クセになりそうです。


【教訓】
推しメンを出来るだけ複数枚買ってループした方が、いろんな会話が出来て楽しそう。


【感想】
在宅推し4年ながら、現場デビューが今年の7月からの僕には、AKBの握手会の何がいいのかよくわかっていませんでした。
今日初体験してよくわかりました。


というか、既にお見送り会や、写真手渡し会、ハイタッチ会などで、よさげだなっていうのはうすうす感ずいてはいましたけれども。


僕はたまたまなのかも知れませんけど、メンバーの対応がめちゃくちゃいいですよね。
特に、僕のようなヲジサンにもやさしいのがすごく癒されます。
僕は、アイドルヲタク暦が結構古くって、他の歴代のアイドルのファンクラブとか入って活動してきてますけど。
AKBの握手会のメンバーの対応は、かなりいいほうだと思いますよ。


ちょっと、僕にとっては習慣性がるかもしれません。
これから、AKB界隈の握手会には推しメンが出る場合には積極的に参加してみようかなと思いました。


あと、あらかじめ、握手会でしゃべること、つまりシナリオは決めておいた方がいいってことを実感しました。
僕も事前にシナリオを書いて、何回も反復練習しましたから。
さらに、僕の場合、握手会で、失敗しないのは、質問をメンバーに投げるのがいいみたいです。
これなら、絶対に、頭の中が真っ白で、「アババ」っていう事態になりませんので。
質問の数だけループできますし。


【お願い】
どなたか、来週の あーみん(前田亜美c)、みちゃ(野中美郷c)、 はーちゃん(片山陽加c)の握手券、余ってたら、売って下さい。