コアファン(ヲタ)の実数???




◆最新ライブDVD売上枚数◇ハロー!プロジェクト

モーニング娘。
09/07/15(水) 「モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜」
月 火 水 木 金 土 日  週間
1 5 6 8 8 9   4 10,450 ←初動
9 13 13 12 14 17 17  14  1,528 11,978
  25  ,784 12,762

Berryz工房
09/07/29(水) 「Berryz工房コンサートツアー2009春〜そのすべての愛に〜」
月 火 水 木 金 土 日  週間
1 4 4 8 9 10   4  6,767 ←初動
15   27  ,739  7,506

℃-ute
09/07/22(水) 「℃-uteコンサートツアー2009春〜A B ℃〜」
月 火 水 木 金 土 日  週間
1 5 6 8 9 12   5  6,250 ←初動
17 14 19 17   19  ,986  7,236



真野恵里菜
09/08/05(水) 「真野恵里菜デビューコンサート「プロローグ〜乙女の祈り〜」」
月 火 水 木 金 土 日  週間
5 12 17 18   12  2,343 ←初動

シングルVやライブDVDが水増し無しのファンの実働数だという説があったように記憶しています。
その説が正しいと仮定して、初動売上げ枚数を比較すると、ハロー!プロジェクトのユニットのファン数のおおよそを想像することができるのかなって思います。


モーニング娘。が1万2000人強。
Berryz工房℃-uteがそれぞれ7000人強。
真野ちゃんが2500人くらいでしょうか?


もちろん、この数は、兼ヲタを含んだ重複人数です。


なので、あまりユニットを増やしすぎてしまうと、発売時期が重なると、推しのより強いユニットのみに買い控えることも考えられそうです。


なので、ここに、スマイレージがメジャーデビューしてくるとどうなるのか。
要注目したいと思います。


ちなみに、ふと思ったのですけど。
本来、若手で勢いがあって古株のモーニング娘。を抜いてもおかしくないBerryz工房℃-ute
いまだに、モーニング娘。を抜けていない感じがします。
「超えられない壁」なのでしょうか?
このまま、ずっと、モーニング娘。主体で進んでゆくのでしょうか?