【観覧レポート】2009年08月30(日)20:30【SDN48公演】〜魅惑のガーター〜

今、帰りの電車の中です。
とりあえず、iPhoneでどんどんレポートを書きなぐっていきますね。


【ひとこと】
丸2週間ぶりの劇場での観覧。
やっぱり現場は最高だった!!!
在宅とはまったくレベルが違いすぎます。
特にコンサートホールやライブハウスとはまったく別次元の小劇場の魅力。
秋葉原48劇場での公演は、何度観覧しても、まったくもってすばらしいです。


ハイタッチ会まで含めて2時間15分。
むちゃくちゃ楽しかったです。
とても素晴らしいパフォーマンスでした。
歌の超絶うまいメンバーもいて、鳥肌モノ。


お色気たっぷりで、かわいくって、一生懸命で、汗だくで。
本当に、皆さん素晴らしい女の子達です。
20才代のアイドルの魅力に目覚めてしまいました。
アイドルは10代という僕の固定概念をものの見事にくつがえしてくれました。


それくらい、SDN48はすばらしい。
ここで、僕が自信をもって言い切りたいと思います。
スルーするのはもったいない。


現場の盛り上がり方も半端無かったです。
特に、アンコール後の曲では、MIXの声援の大きさで、会場が割れんばかり。
すばらしい、ステージと客席の一体感。


【整理番号】121番
【入場順】6順目
【席】上手の柱と下手の柱の間のセンターブロック4列目(最中央1席ずれ下手)


【メンバーのすばらしさ】
今日、2回目のSDN48の観覧で、メンバー全員の顔と名前が一致しました。
社会経験のあるメンバーがほとんどですので、自己紹介のMCがめっちゃうまいです。


それと、ほとんどのメンバーがあさってのほうとか、わざとお客さんと目線を合わせず、客席の一番後ろの壁を見る。
そんな、アイドルのコンサートの現場でエース級の子がよくやる手法。
そんなことは、少なくともSDN48のメンバーは誰一人としてしていませんでした。


どのメンバーも一生懸命にお客さん一人一人と目線を合わせる努力をしてくれてました。
ですので、ほとんどのメンバーと目が合いました。


バイバイのときに目線を合わせてくれるメンバーもいたりして、サービス精神満点。
バイバイで目線が合うなんて、アイドルの現場で何ヶ月ぶりのことなんだろうってふと考えてしまいました。
たしか、Berryz工房の去年の秋ツアーの佐紀ちゃんの時以来かもしれません。


お客さんのおもてなしの基本が出来てると思いました。
やっぱり、一回社会に出て苦労してるからだろうなあと自分なりに納得。
若い頃や年端も行かない幼いころに、たまたまオーディションに合格。
そして、そのまま大人になったアイドルとは根本の姿勢が違うと思いました。


今ここに、お客さんが来て、自分たちを応援していること。
それ自体がありがたいことだっていうのがよくわかってるみたい。
お客さんが自分たちを応援してくれることを当たり前のことと思っていない謙虚さ。
その謙虚さに感動しました。


【推しメン】
推しメンも決まりました。
笑顔がめっちゃかわいい小柄な女の子。
畠山智妃ちゃん(はたけやま ちさき、1988年11月4日 - 20才) 埼玉県出身(北海道育ち)。愛称「ちゃき」。
むっちゃきゃわいかったです。
歌うときもダンスのときもMCの時もいちいち全部きゃわいいんです。
もう、最高にきゃわいい。


公演も最高だったし、ハイタッチ会でもめーたんと並んでいちばん笑顔の魅力にやられちゃいました。
SDN48では、めーたんとちゃきを推すことに決めました。


【その他のメンバー】
☆なちゅ(なちゅ、1984年12月23日 - 24才) 大阪府出身。愛称「なちゅはむ」。【MC専属要員】 。
渋谷系やまんばギャルのメイクと髪型でやや太め。
MCが超絶上手い。
お客さんの心をつかめる子。
そこいらのお笑い芸人を超えちゃってる。
是非、テレビに出て、その渋谷コギャルのネタを披露して欲しいです。
というか、すでにテレビに出てるのでしょうかね?
腹のそこから笑い転げる名MC。


穐田和恵(あきた かずえ、1985年2月23日 - 24才) 大阪府出身。愛称「かず」 。
お色気が鳥肌。すばらしいお色気パフォーマンス。最高です。
清楚さと妖艶さのほどよいMIX加減がとても推せます


伊藤花菜(いとう かな、1987年2月5日 - 22才) 広島県出身。愛称「かなにゃん」
才女っていういでたちで、高度なお色気パワー炸裂。
もうどうにでもしてくださいって感じ。
とても芸能界に初めて来たヒトとは思えません。
よく、SDN48に入ってくれたって感じです。
かなにゃん、最高!!!


芹那(せりな、1988年5月19日 - 21才) 北海道出身。愛称「せりんこ」
おしゃべりがとっても、舌ったらずできゃわいい女の子。
でも、いったんダンスとかしだすと別人。
そのギャップに萌え萌えのすばらしいキャラクターです。


チェン・チュー(ちぇん ちゅー、1986年11月6日 - 22才) 中国、遼寧省出身。愛称「ちゅちゅー」
MCのしゃべりが最高。
こんなに日本人の心をつかめる中国人の女の子は見たことないです。
空気が読める中国人。すならしい。
それと、しぐさとかめちゃくちゃかわいい。
さらに、歌がうまい。
完璧なプロフェッショナル。


西国原礼子(にしくにはら れいこ、1977年11月24日 - 31才) 宮崎県出身。愛称「レイチェル」
歌が上手い。
歌のプロ。このヒトの歌を聴いて、久しぶりに歌に感動しました。
プロシンガーのレイチェルって感じ。


【ガーター】
「魅惑のガーター」の曲の最後のほうで、はずしたガーターを客席に向かって放り投げてくれます。
その投げたガーターを僕の前の列、3列目の斜め前のお客さんが受け取ってました。
このお客さんがニ連番で、入場列に並んでいるときに、劇場スタッフのお兄さんと親しそうにお話してました。
AKB48劇場では、お客さんとスタッフさんが親しそうに話してる姿をよく目撃します。


【ハイタッチ会】
めーたん以外のAKB48メンバーの2人がとてもそっけなかったです。
たぶん、単に僕とはウマが合わないんだろうなって思いました。
AKB48での経験も相当長いし、握手会とかで、自分を推してくれる固定ヲタさんにはきっとすごく愛想がいいんだろうなあなんて思いました。
なので、AKB48の現場自体が初心者の僕の出るマクはなさそうです。
そう思いました。


それに比べて、うれしいことに、めーたんはすごいなあと改めて思いました。
背水の陣でがんばってるのが伝わってきました。
めーたんだけは、今回も、すごい僕に食いついてくれました。
次回は、めーたんに絶対に声をかけてあげようって思いました。
公演の時もめーたんの方から目線を合わせてくれて、にっこりとか。
ありえない、過剰ともいえるサービス。
こういうけなげなおもてなしには僕はとても弱いし、感動します。


前回、はじめてのSDN48の時も同じ感想を持ちましたが。
今回もまったく同じ感想です。
なので、AKB48からの移籍メンバーでは、僕はめーたん以外のメンバーは推せませんね。たぶん。


めーたんは、「最下層アイドル」っていうエッセイ集も出したみたいだし、買って読んでみたいです。
Amazonnに注文しておこうかなと思います。


オーディションで合格したメンバーのみさなん。
慣れないハイタッチ会ながら、みんな、どの子もどの子も額が汗だくの状態。
それでも、とてもとても一生懸命で丁寧なハイタッチをしてくれました。


特に、ちゃきがきゃわいかったなあ〜。
めっちゃいい子じゃんって思いました。
4列目ど真ん中で、ちゃきばっかり見てたので、覚えててくれて、特別待遇の笑顔をしてくれた感じです。
ちゃき、ありがとう!
おかげで、ハイタッチ会も大満足!



【歌詞】
セクシャルで過激な歌詞が多くていけてます。
こういう歌詞を歌うアイドル。
まったく新しいアイドルの形です。


【普通のあなた】


   ・・・・・

普通すぎるあなたにじわじわと愛を感じて
いつのまにか私はセックスをしたくなった
したくなった

普通すぎるあなたはびりびりタイプじゃなくて
会ってるうち少しずつセックスをしたくなるの
してる最中 (さいちゅう)


【I'm sure.】


   ・・・・・

どっちが誘ったなんてそんなことより
2人は抱きしめ合って
床の上を転げながらひとつになる
盛りがついた猫みたいに

唇突き出しながら腕をからめて
2人は重なり合って
終わりのないその快感酔いしれるの
充たされることない願いに
何度も行きたくなるわ


   ・・・・・・



【出演メンバー】
伊藤花菜今吉めぐみ梅田悠浦野一美大河内美紗大堀恵加藤雅美穐田和恵河内麻沙美近藤さや香佐藤由加理芹那チェン・チュー仲里安也美、なちゅ、西国原礼子畠山智妃三ツ井裕美


【休演メンバー】
野呂佳代


【セットリスト】
1.Saturday night party (白5人=穐田和恵チェン・チュー加藤雅美畠山智妃大河内美紗)
2.Never! (赤5人=佐藤由加理、なちゅ、今吉めぐみ河内麻沙美芹那+白5人)
3.Black boy (紺8人=伊藤花菜西国原礼子梅田悠大堀恵近藤さや香浦野一美仲里安也美三ツ井裕美+赤5人+白5人)
4.誘惑のガーター (穐田和恵加藤雅美佐藤由加理)
5.I'm sure. (伊藤花菜大河内美紗)
6.オールイン (チェン・チュー仲里安也美西国原礼子近藤さや香今吉めぐみ)
7.じゃじゃ馬レディー (畠山智妃大堀恵浦野一美芹那梅田悠河内麻沙美)
8.ガンバリーナ
9.普通のあなた
10.Best by・・・
11.愛されるために
12.孤独なランナー
13.逃避行
14.ヴァンパイア計画