「River」握手権付きCD

一昨日からずっと粘っているが結局、1枚も買えずじまいである。



僕は、エースの 前田あっちゃん をはじめとする人気メンバーの握手権付CDを買うつもりは無いのだけれど、困ったものだ。
公式ブログによると、サーバの増強やシステムの見直しを行ったものの、前回の約9倍のアクセスが集中してしまって、今回の事態を招いたのだとか。キャラアニで あけび 以外のCDを買いたいユーザーにも相当の迷惑がかかっている事を思うとなんとも言えない感じがする。


前回の人気で本来のユーザでは無い転売目的の人間も動き出したのかもしれない。しかし、それを差し引いても、この人気。あけび の人気が確実に増えてきていという確かな証拠だろう。考えようによっては嬉しい悲鳴なのかもしれない。だから、ここは、この状態をじっくり楽しむ余裕を持ちたいものだ。


話やちょっと飛ぶが、新曲「River」の曲調もモロに、主要ファン層である中高生〜大学生をターゲットにした感じだ。なぜか懐かしい感じの良曲、が最初の感想。それもそのはず。伝説のアイドルユニット「SPEED」風味をベースにしているのは間違いないと思う。僕のようなハロヲタ風情には、モーニング娘。風味も若干感じてしまう。あけび にモーニング娘。風味は絶対に会わないと思うのだけれど、どうなのだろう。
さらに、最近の流行のAvex的なスパイスも利かせているのかも知れない。僕のようなヲジサンには、「大声ダイアモンド」や「10年桜」的な青春ソングがお好みだったのだけれども。そうでなければ、「ロマンスいらね」とか「森へ行こう」とかのあけび 本来の持ち味を生かした楽曲でもよかったと思う。しかし、そうも言っていられない事情があったのだと思う。それは、年末に向けて、紅白歌合戦の出場がかかっているのだから、王手をかけたかったのだろうと勝手に想像している。


話が楽曲に飛んでしまったが、僕は新チームAのエースで無い方の駆け出しの前田さん、あーみん の握手権付CDを1枚〜2枚買いたいだけなのだけれど、買わせて欲しいものだ。選抜メンバーと非選抜メンバーで全く別系統のサーバとかシステムにしてくれたら、さっさと買えるのにと思うのだけれど。そんなのは無理な相談なのかも知れない。
おそらく上手く買えた人は、とても我慢強い頑張りやさんな上に、とてもラッキーな人なのだろう。