【観覧】秋葉原48劇場公演×2公演


キャンセル待ち当選◇140番台◇一般枠】〜逆上がり〜公演
10/17 土曜日 チームK おやつ公演 15:00集合 / 15:30開演
■抽選対象外20番目以降で入場(ほぼ一番最後の方の入場)。
■立ちエリア3列目、センターブロック上手柱内から3ズレあたり。   
■推しメンバー :
みちゃ(野中美郷さん◇イチ推し)、はるきゃん(石田晴香さん◇二推し)、うっちー(内田眞由美さん◇二推し)、チカリーナ(近野莉菜さん◇三推し)
今日の みちゃ はツインテールだった。このヘアスタイルもめっちゃかわいい。どんなヘアスタイルをしてもアイドルとしての押し出しがある子なのでとても似合う。背が高く、足が長く、目が大きく、まつげが長くて、ステージでの見栄えの良さはピカイチ。ダンスは長い手足を生かしてダイナミックで優雅。そのくせ、ちょっとはにかんだ表情が萌える。最近は、表情がとても温和で穏やかないいものがどんどん出て来ている。だんとつイチ推しは変わらず みちゃ。MCでも他のメンバーの話をとてもよく聞いていて見てて気持ちがいい。自分の番になっても短く簡潔にあっさりまとめてしゃべっていて、好感が持てる。加えて、最近、MCのスキルも上がって来ている様に思う。
はるきゃん と えれぴょん のヘアスタイルや背格好がよく似ていた。でも、僕的には表情の作りこみの巧みさ。ダンスのきびきび感。笑顔の多さ。などなど、アイドル特性の素晴らしいものをもっている はるきゃん にものすごく惹かれた。はるきゃん のアイドルとして、タレントとしての出来の良さは研究生のレベルをはるかに超えていると思う。すばらしいの一言。現在、二推しだが、イチ推しに昇格させたいぐらいに現場のパフォーマンスはいつも気合十分な はるきゃん はとても推せる。すばらしいと絶賛したい。
うっちー が相変わらず今日もひたむきに前向きに全力投球。すばらしいダンスの迫力。歌も上手い。これからも、地道に劇場で頑張って確実にファンを増やしてほしいと思う。
メディア選抜メンバー、つまり人気エース級メンバーである ともーみちゃんえれぴょん には申し訳ないのだが、ほとんど興味が沸かなかった。それもそのはず、レギュラー番組に常時出演していて、わざわざ劇場でも推す気にならない感じ。このあたり、僕があまのじゃくなのかもしれない。メディアに干されて世間への露出が少なく、劇場を活動の中心にしているメンバーをどうしても推してしまう。応援してしまう。こればっかりはどうしようもない僕のクセみたいなもの。僕は、ひょっとして地下アイドルヲタ特性を持っているのかもしれない。
■MC :
「クソ運営」に物申す。
・わさみん : 握手会で引きはがさないでほしい。ファンともっと会話がしたい。自分のレーンにお客さんがいなくなるとさみしい。
・その他 : 劇場の椅子や座布団が粗末過ぎる。キャラアニがつながらないので何とかしてほしい。
20年後の自分に聞きたいこと
・みちゃ : 『私、歌うのがすごく好きなので、「まだ歌を歌っていますか?歌手ですか?」って聞きたいです。』って言ってて感動。人前で歌うのが生きがいなのかあ。だったら、みちゃ にとってメディア選抜よりも劇場でシアターガールズのままがいいかも。すごくいい事を聞きました。
■ミュージックビデオ上映 : AKB48シアターガールズ「ひこうき雲

【出演メンバー】
チームK
大堀恵小野恵令奈河西智美倉持明日香小林香菜近野莉菜野呂佳代増田有華松原夏海

◇チームB
仁藤萌乃

◇昇格メンバー
岩佐美咲石田晴香内田眞由美佐藤すみれ野中美郷

【休演】
秋元才加梅田彩佳大島優子奥真奈美佐藤夏希宮澤佐江

【アンダー】
秋元才加佐藤すみれ
梅田彩佳内田眞由美
大島優子近野莉菜がスライド(近野ポジションに岩佐美咲
奥真奈美 → アンダーなし
佐藤夏希 → アンダーなし
宮澤佐江仁藤萌乃

旧・成瀬理沙ポジション → 石田晴香

野呂佳代 → MCのみ出演(全体曲は野中美郷が野呂ポジションにて出演)

【ユニット曲】
◇M5.エンドロール(松原夏海倉持明日香増田有華岩佐美咲
◇M6.わがままな流れ星小林香菜小野恵令奈
◇M7.愛の色(仁藤萌乃増田有華大堀恵石田晴香松原夏海近野莉菜
◇M8.抱きしめられたら(倉持明日香河西智美佐藤すみれ
◇M9.虫のバラード(増田有華




当選◇一般枠】〜誘惑のガーター〜公演
10/17 土曜日 SDN48  夜公演 〜20:00チケット購入 / 20:30開演
■チケット整理番号 : 39番
  1番後の40番台は、たしか1順か2順目入場だったはずです。これも「運」なので、素直に受け入れます。
■入場順 : 22順目
■席 : 立ちエリア3列目、センターブロック最中央から上手へ1ズレ
■推しメンバー :
梅ちゃん(梅田悠さん◇イチ推し)、かなにゃん(伊藤花菜さん◇二推し)、ちゃき(畠山智妃さん◇二推し)、春ちゃん(小原晴香さん◇二推し)
広島の大学を中退して、SDN48の活動一本に人生の進路を切った かなにゃん。目標が定まったのか、精神的にとても安定しているように見える。表情が劇場慣れしてきていて、とても穏やかで、かつ笑顔が多い。ユニット曲の時の かなにゃん は既に円熟の出来栄えで、かなにゃん 以外がアンダーで入ったら違和感を感じるだろうと思わせる出来栄え。これだけ、初期の頃から成長したメンバーっていうのも かなにゃん の吸収力の良さなのだと思う。引き続き、かなにゃん を全力で推したい。ハイタッチ会でも、すごく目を見開いて満面の笑顔で対応してくれる。梅ちゃん と かなにゃん ゼロズレの立ちポジションにいて、極力目をあわすようにしている。なので、梅ちゃん や かなにゃん は既に僕の顔を覚えてくれたっぽい。僕は認識厨では無いつもりだが、やはり覚えてもらうのは嬉しいもの。
梅ちゃんはSDN48に入る前のいろんな経験が生きてると思う。いつ見てもサイコウのパフォーマンス。それと、背がちっちゃくって、おかっぱ頭で大きな目がキョロキョロしてて、ほっぺがつるんつるんしてて、ルックスがとてもかわいい。それとキレの良いダンスの動きがイチイチかわいい。なので、現場での人気は毎回毎回、確実に上昇していると感じる。もう少し、センターに立たせてあげてもいいと思う。さらに、数人からなるユニット曲に梅ちゃんを投入してあげてほしい。梅ちゃんの目だった出番が「じゃじゃ馬・・・」だけでは、今の劇場での人気からするともったいないと思う。
ちゃき はアップスタイルで、いわゆるデコ出しのヘアスタイルが無茶苦茶似合う。小柄で元気一杯のかわいい女の子。ダンスの切れの良さ、小さな身体全体を使った激しい動きなどは、ピカイチ。見てて元気をもらえる。
春ちゃん は僕の知り合いの推しメンだということで、今日は注目。まず、表情。きゅるるんのあだ名はダテじゃない。ほんとうに きゅるるんしててかわいい。しかも、お客さんへのサービス精神が旺盛。目配りがとてもよく利く女の子だと思う。さらに、ダンスの巧みさが素晴らしい。キホンに忠実で、自分で勝手な解釈を加えない、真面目なダンスは見ていて気持ちいい。春ちゃん は、SDN48ではアンダーなので、早く正規メンバーに昇格させてあげてほしい。今日は、MCの時と最後の方の全体楽曲では、春ちゃん が登場していなかった。MCも聞きたかったのでちょっと残念。今日のGロッソを休演して、SDN48の劇場公演に駆けつけてくれただけでも嬉しいというもの。贅沢はいっていられないと思う。ちょっと、これから、春ちゃん を同じくアンダーの じゅり(甲斐田樹里さん) と共に注目していきたい。
■ミュージックビデオ上映 : AKB48メディア選抜メンバー「River」
■ハイタッチ会 : 今日はカフェロービーで行われた。メンバーみんなとてもうれしそうで、ニコニコ。お客さんと和気藹々でフレンドリー。雰囲気が良くってとても楽しかった。SDN48はハイタッチ会を最後にやってくれるだけでも3000円の元が取れると思う。