現場オフ日

今日は久しぶりのAKB48関係の現場を含め他のアイドル現場も全て無い完全オフ日です。
今週はAKB48の現場にかなり入りました。
秋葉原が僕の日常生活になるくらいに劇場に出入りしました。
昨日なんかは、チームKのおやつ公演が終わった午後5時半から、SDN48の夜公演が始まる午後8時半までの約3時間。
AKB48劇場の入っているビルの2階〜4階のドンキホーテの店内を、くまなく散策しました。
で、iPhoneの充電ケーブルを買ったりしました。
お昼ごはんは、JR秋葉原駅のフードコードの中に入って食べたりしました。
そんなこんなで、AKB48劇場に通いだしてからというもの、この秋葉原という街がとても好きになってきました。
居心地がとても良いですね。
もう、混沌としていろんなサブカルチャーが入り混じって、いろんな国のヒトがごちゃごちゃに行き来してる。
そんな、サブカルチャーと人種のマグマみたいなどろどろした地熱が湧き出る街。
それが、アキバという街の魅力なんだと思います。
なので、あんまり、UDXのような小ぎれいなビルで再開発せず、ごちゃごちゃの裏通りなんかも小汚いまま残して欲しいです。
正直、電気街口のダイビルはまだこじんまりしてて許せるけど、UDXはでかすぎて、面白みが全く無い。人通りもUDX界隈は閑散としてる。アキバにUDXなんていらないんじゃないかと今でも思います。ドンキホーテ石丸電気ソフマップのようなイベントもライブも出来るこじんまりした複合雑居ビルがアキバには似合ってると思います。
あのごちゃごちゃ感。宝箱からお気に入りの宝石を見つけるような感覚が好きです。
ちょうど、下北沢や自由が丘の感覚に近いものがあります。
人間の等身大の街っていうんでしょうか。
僕のかなり好きな街の作りです。
新宿西口みたいな閑散としたヒトが歩くことを拒否るような高層ビル街は苦手です。
新宿といえば、東口の歌舞伎町界隈。
でも、ターミナルでは、渋谷、原宿がいいですね。高層ビルが無くって、道がこちゃごちゃに入り組んでて。歩いてて楽しいことこの上ない。
クルマそこのけの歩ける街が好き。