【観覧◇レポート◇2009/10/31(土)昼公演】AKB48 チーム研究生 〜アイドルの夜明け〜公演


【チーム研究生】
AKB48 チーム研究生 〜アイドルの夜明け〜公演
昼公演〜11:30チケット購入/12:00開演 〜 14:50終演予定
柱の会枠当選
【一言】
AKB48のアイドル供給システム。
その源流、最上流は、間違いなくAKB48劇場です。
この劇場から、次のスターメンバーが生まれるのです。
それを発見し、スターに駆け上ってゆくメンバーの成長の物語を共有する。
それが、劇場現場推しの醍醐味なのです。


【トピックス】
「RIVER」チーム研究生バージョンをアンコール後1曲目に披露。
すごく良かったです。


【席】
・リストバンドカラー : オレンジ
・チケット整理番号 : 79番


・入場順 : 4順目入場
かなり久しぶりの一桁順入場。


・座席 : 3列センターブロック・最中央下手1ズレ(ステージまで約3mくらい?)

2列センターも空いていましたが、あえて3列目に行きました。
理由は、1列と2列はフラットだからです。
そのため若干、前のヲタの頭が邪魔になります。
ただし、2列目は1列目に対して、席半分の幅でずれています。
なので、1列目のヲタとヲタの頭の間からステージの真正面はちゃんと見えます。
でも、左右にクビを振ると、そこには1列目のヲタの後頭部が視界をさえぎります。
その点3列目は2列目に対して、やや段差を作ってあります。
なので、真正面の席のヲタの頭越しにステージの真正面への視界がちゃんと確保されるのです。


AKB48劇場センターブロック断面概念図】
              立ちエリア
              123
 ●            □□□
┌┃┐         ■■□□□
 ┃          ■■□□□
 ▲         ■■■□□□
━━━━┓    ■■■■■━━━
ステージ┣━━■■■■■■■
━━━━┛列 1234567
       座席エリア


ちなみに、3列目センター席だと、柱が邪魔にならずに、ステージの上手と下手も全部見渡せます。
今日が、まさに、その状態。
8期研究生の中から、自分が推せそうなメンバーを物色(?)するのには、もってこいの席でした。
くじ運に感謝です。


【メンバー】
ゆりはむ など8期生が半分を占めていました。
組閣祭りで昇格が決まったメンバーも何人か出ていました。
はるきゃん、こもりん、さきっぺ、まりやんぬ、すーちゃん、しーちゃん など


はるきゃん。
アイドルオーラが半端ない。すごいこの子は!!!
余裕で、公演を楽しんでる感じ。
すばらしいの一言。
はるきゃんには、100点満点を差し上げます。いえ、120点でもいいくらいです。
もう、サイボーグかこの子は?ってくらい完璧なんです。
レギュラー番組に出してもらえてるのがわかります。
だって、素晴らしいタレントをもってるんですもの。
ヲタの声援は、今日のトップは、まちがいなく、はるきゃん への声援でした。
割れんばかりのコールの量、大きさ、時間。
すごい人気だなあ。って思いました。


すーちゃん。
この子の真剣さはいつ見ても心を打たれます。今日も、とてもいい動きをしていました


さきっぺ。
この子は、劇場を心底愛してるのかもしれないです。
終始笑顔。長い手足を生かしたダンスは秀逸。
汗の量が半端ないです。
どんどん、汗があふれ出てきてて、キラキラ輝いて美しい。
「女子高生はやめられない」の衣装なんて、上着が乱れちゃって、半分裏返りかけてるし。
それくらいの真剣勝負のダンスがステキ。
僕の推しの みちゃ の仲良しさんなので、俄然最近、さきっぺ を注目中です。


まりやんぬ。
MCがどんどん成長してますね。
ちゃんと、空気を読んで、MCを上手く引っ張ってゆく力は相当なもの。
発言しないメンバーにはどんどん話を引き出してゆくし。
いいものをもってますね。
さすがに、年長さんだけのことはあります。
頼りになる まりやんぬ。素晴らしいです。
元々、頑張り屋さんな彼女。
今では、チーム研究生の中でもそのパフォーマンスはトップレベルだと思います。
安心して見ていられます。


【感想】
8期研究生のレベルが先月見たときよりも格段にアップしてました。
やっぱり、劇場システムは最強かもしれません。
レッスンの成果を劇場で数多く披露するうちに、弱点がなくなってゆくみたいです。
「口移しのチョコレート」の8期生3人の歌唱力とか表現力が、プロのそれに近づいてきました。


おぉ〜〜!。すばらしい成長!
これが、チーム研究生の魅力なんですよ。
劇場に繰り返し来てる研究生ヲタにしかわからない楽しみの一つなんです。


荒削りから、どんどん研ぎ澄まされてゆくこの感じ。
ヲジサン、見てて嬉しくなってきました。ちょっと、感動かな〜。
「8期研究生、がんばれよぉ〜!」とエールを送りたいと思います。
やっぱり、過酷な競争の渦に巻き込まれてる子達は、もがき苦しんでスキルアップを図ってるんだなってことがよくわかります。


8期研究生のホープだと僕が思ってる ゆりはむ ちゃん。
彼女の場合は、もう、歌、ダンス、MCともに、今のままチームに昇格させても十分にやっていけると僕は思います。
かつての、はるきゃん や わさみん を見てるみたいです。


【出演メンバー】
◇4期生 : 大家志津香
◇5期生 : 石田晴香
◇7期生 : 小森美果佐藤すみれ鈴木まりや松井咲子
◇8期生 : 浅居円石井彩夏今井悠理枝植木あさ香郭グレース坂本莉央三木にこる村中聡美
◇チームB : 仁藤萌乃


【ユニット】
◇M4.残念少女 (三木にこる仁藤萌乃浅居円
◇M5.口移しのチョコレート (坂本莉央石井彩夏郭グレース
◇M6.片思いの対角線 (小森美果仁藤萌乃佐藤すみれ
◇M7.天国野郎 (大家志津香植木あさ香石田晴香村中聡美
◇M8.愛しきナターシャ (松井咲子今井悠理枝鈴木まりや