【大阪発ガールズバンド ◇ かっこ可愛い】SCANDAL

SCANDAL - BEAUTeen!! [MusicV] indiesSCANDAL - 夢見るつばさ [MusicV] 4th / 2009.10.14

http://ps2.bbquest.jp/m/b/2/img/0000195311.flv
かっこ可愛い〜♪しびれるベースサウンド♪♪

http://ps2.bbquest.jp/m/b/2/img/0000195338.flv
いい音だ〜☆しびれる〜♪♪ブルーのカーディガン♥萌え♥
SCANDAL - Space Ranger / DOLL
[live]

http://ps2.bbquest.jp/m/b/2/img/0000195324.flv
「大阪から来ました!まいどっ!やったるでっ!」
「たこ焼きめっちゃスキやねん?!大阪魂炸裂の・・」
「・・って、AKBの増田有華ちゃうわ〜、うちら(汗;)」


と、そんなギャグはどうでもよくって・・。
この SCANDAL のライブ。かっこ可愛くってどうしようも無いです。
ブレザー制服は反則ワザやわぁ〜☆


【Members Profile】

HARUNA Vocal & Guitar / 1988.08.10生まれ しし座 21才 A 型
MAMI Guitar & Vocal / 1990.05.21生まれ 双子座 19才 AB型
TOMOMI Bass & Vocal / 1990.05.31生まれ 双子座 19才 A 型
RINA Drums & Vocal / 1991.08.21生まれ しし座 18才 B 型


【Live Information】
ファーストワンマンライブツアー【追加公演】〜BEST★Xmas〜
公演日 : 2009/12/24
地域 : 東京都
会場 : 恵比寿リキッドルーム
開場 : 17:30
開演 : 18:30
料金(税込) : オールスタンディング(整理番号付)3,000円 (税込)※ドリンク代別500円
問い合わせ先 : HOT STUFF (TEL) 03-5720-9999
発売日 : 11/28 (土)

結構、ロック好きなので、こういうガールズバンドも在宅で聴いています(というか、ギターとかベースとかが弾けたらどんなに気持ち良いだろうかなってずっと昔から思ってます)。
去年の秋ぐらいから、ダンスボーカルユニットのハロプロ系に限界を感じて、いろんな女性ユニットな音楽シーンをウォッチしています。


そんな中で、僕が個人的に注目したのは SCANDAL です。
ダンスボーカルユニットではなくって、プレイヤーボーカルユニットですね。
ダンスを踊る代わりに楽器をプレイしながら歌うユニットです。


3年前の2006年8月に大阪で結成され、去年の秋にメジャーデビューしました。
インディーズ時代に、アメリカのJapanカルチャーFes.「Sakura-Con」やフランスの「Japan Expo」でのライブ。
さらには、イギリスや香港でのライブで一躍注目を浴びたガールズバンドです。


ルックス的には、かっこ可愛いテイスト満載です。
音楽的は、ロック色の強い、かなりヘビーなサウンドを聴かせてくれてます。
テレビ東京系のアニメ「BLEACH」のオープニング曲として3rd.シングル「少女S」が採用され、一躍有名になりました。


注目はステージ衣装が女子校の制服風である点です。
この女子校制服風衣装が彼女達のトレードマークになっています。
この日本の制服文化が海外で大人気みたいですね。


しかし、彼女達、ギターやベースやドラムが演奏できてうらやましいなあ。
あぁ、僕もベースが弾けるようになりたいです♪♪


3年前の結成時には、メンバー全員、楽器の初心者で、まったく楽器なんて触ったこともなかったそうです。
それが、必死の努力と練習で楽器を弾けるようになった。
その逸話だけで十分にこのユニットの成長が伝わってきますね。


僕は、個人的・在宅的には、ギター&ボーカル担当の NAMI が好みですね。
別に、推しとかそういうのじゃなくってですけど。


最近、大阪発で骨太の本物志向のユニットがかなり輩出されてることが個人的な要注目点になっています。