【観覧 ◇ レポート】2009/12/13(日) 昼公演 ◇ チームK 5th 〜逆上がり〜公演

【ひと言 ◇ まとめ】
今日のライブはヘブンワールドでした。
本当に当たってよかった、観覧してよかった。
いえ、生きてて良かったくらいの勢いのネ申ライブでした。


やはり、AKB48の魅力は、劇場公演と、そして握手会に尽きますね。
この二つがセットであれば、他のイベントは僕にとって不要です。
Gロッソも、武道館も、SHIBUYA-AXも、NHKホールも、東京ドームも。
別にどうでもいい(w)と言うのが本音です。


もちろん、メンバーは大きなハコでパフォーマンスする方が気分がいいでしょうから。
メンバーをおもてなしするヲタの無償の愛として。
AKB48劇場以外の大きなハコでのライブはもちろんアリです。


【席】
・チケット整理番号 : 109番
・リストバンドカラー : イエロー( 僕のラッキーカラー )
・入場順 : 15順
・席 : センターブロック立ちエリア2列上手柱内3〜4の間
僕のAKB48劇場の観覧ポリシー。
それは、「座るならばセンターのみ」です。
たとえ、両サイドに席が空いていても絶対に座りません。
なので、今日も、上手・下手のサイド席が空いていましたが、無視して、センターの立ち2列でスタンディングで観覧しました。
昨日は17順で立ち3列なので、かなり見えにくかったのですが、立ち2列はとてもステージが見やすいですね。




【出演メンバー】
チームK
梅田彩佳大堀恵奥真奈美倉持明日香小林香菜佐藤夏希近野莉菜野呂佳代増田有華松原夏海


■チームB
片山陽加仁藤萌乃


■昇格メンバー → 石田晴香岩佐美咲佐藤すみれ前田亜美


【休演メンバー】
5名
秋元才加大島優子小野恵令奈河西智美宮澤佐江


【アンダーメンバー】
秋元才加  → 佐藤すみれ
大島優子  → 近野莉菜がスライド(近野ポジション ⇒ 岩佐美咲
小野恵令奈片山陽加
河西智美  → 前田亜美
宮澤佐江  → 仁藤萌乃


旧・成瀬理沙ポジション → 石田晴香



【今日のポイント】
イチ推しの はーちゃん( 片山陽加c )、あーみん( 前田亜美c )、はるきゃん( 石田晴香c ) がアンダーで出演してくれたことに尽きます。


【ゆか( 増田有華c )】
MCでとても印象に残った ゆか ちゃんのお言葉。


  「今日は初めて劇場にいらっしゃった方が多いんですかね?」
  「私が目を合わせると、目をそらせて、キョロキョロ。挙動不審な方が多いようなw」
  「もし、私のファンの方なら、私が目を合わせに行きますんで、目線を合わせてくださいね。」
  「そしたら、そのファンの方を認知しますんで、よろしくお願いしますねw」


すごい。
クソ面白いです。「認知」ってww。
このヲタ目線の発言こそ、親しみやすいAKB48メンバーの魅力。
雲の上のアイドルではなくって、等身大のすぐそこにいる手が届くアイドル像。
それをメンバー自らがファンに提供してくれる。
この劇場での魅力はまさに地下アイドルのそれ。
地下アイドルなのに、メジャーでメディアにも頻繁に露出。
そのギャップがとても心地いいです。


【一曲丸ごと あーみん の視線ロックオン】
全体曲「フリしてマネして」。
この曲の時、僕の立ち位置と、イチオシの あーみん が完全にゼロズレに。


あーみん の方から視線ロックオンしてくれました。
昼公演なので、オンデマンドのカメラも入っていません。
なので、カメラを見てるわけでもありません。
ゼロズレで目線の高さがほぼ一緒なのは立ち席の僕だけという状況。


というか、普通、人間って目があったら、敏感に察知しますよね。
なので、確信犯的な あーみん のファン獲得営業活動が始動したって感じですね。
あーみん の場合、いくら目があっても恥ずかしがり屋の僕がまったく恥ずかしくありません。
いくらでも、目を合わせていたいという感じ。
たぶん、相性がとてもいいのだと勝手に妄想しています。


ということで、ほぼ一曲全曲、『あーみん の視線をいただき まゆゆw』。
おっと、まゆゆ じゃあ無かったですね。
『いただき あーみん♪』かww。


大握手会で あーみん をループしたり、劇場でいつも あーみん ポジションに立ったりして。
かなりの頻度で、あーみん ばかり見ていました。
なので、少しぐらい記憶に留めて頂いたのかもしれません。
なんか、あーみん って頭良さそうですし、自分を推してくれてるファンの100人や200人くらいその特徴を把握してそうな感じもします。


認知までは程遠いと思いますし、そこまでは、恐れ多くて望んではいませんけど。
でも、自分から目線を積極的に合わせてくれる。
キョロキョロせずにまっすぐにこっちを見て歌ってくれる。
それは何ものにも変えがたい現場推しの喜びだと思います。


ちなみに、現場で あーみん を見てると、とても心が和みます。
それは、こもりん( 小森美香c ) にも感じることなんですけど。
癒しのオーラが出てるのかもしれません。
公式アー写では、あーみん がイマイチなので、だまされちゃうんですけど。
現場で見たら、こんなに可愛い女の子はいません。


表情が素晴らしくいいです。
そして、スタイルがバツグンにいいです。
長いヘアスタイルもとってもキュートです。
ファッションセンスもありそうな感じで、さらに好印象です。
ファッションセンスに関しては同世代の女性ファンやちょっと年上のお姉さんファンも付きそうな感じです。


推してるので、ほめ言葉しか思い浮かびません。
それくらい、現場で あーみん に会えると幸せ感で一杯になります。


最後に、ダメ押しで絶賛のひと言を。
あーみん は、ダンスも滑らか。
歌声も透き通っててアイドルらしい素直な歌い方。
僕個人的には、非の打ちようも無く、とても良かったです。


【はーちゃん】
いつ見てもひたむきさが感じられて、胸キュンになります。
はーちゃん を見ていると応援せずにはいられません。


次回の握手会は絶対に3回以上ループして はーちゃん にいろんなことを聞いてみたいです。


とにかく、はーちゃん に会っていると、幸せな気持ちになれます。
すさんだ心が優しくなります。
はーちゃんの目の奥にとてもやさいい母性愛を感じました。

19歳だけど、28歳の(?)大人の魅力を放つ はーちゃん って素晴らしいです。


【はるきゃん】
えれぴょん に似てるけど一番大きな違い。
それは、はるきゃん の身体が細いってことです。
今日、立ち2列なので、1列目の方の頭と頭の間からステージが上から下までよく見えました。
それで、偶然、はるきゃん の足に目がいって・・。
ほ、細い。
すっごく華奢な足。
華奢なところもまた可愛い はるきゃん。
表情がクルクル変わるし、見ててあきません。
はるきゃん にツンツンされて、その後、デレッと、ツンデレされた・・・・・・。
・・・と、これ以上書くと気持ち悪いので自主規制。
まあ、それぐらい はるきゃん は気に入っています。
ひっそり見てるだけで幸せです。