AKB48「RIVER」発売日デイリーランキング1位(推定売上枚数 : 54,049枚)





フラゲ日(10/20): 87,795枚
・発売日 (10/21): 54,049枚

・2日間合計 :141,844枚
たったの2日間で軽く14万枚突破って。何これ。
軽く、前作越え。AKB48史上最大の売上げ達成!ブレーク来たかも。
これは、ジャニーズ並みの売れ行き。ちょっと、軽く鳥肌。


ヲタの複数買いはあるにしても、そのヲタのベースが数千人じゃないよね。
Web販売サイト「キャラアニ」の平均出荷枚数は一人当たり3枚台だってことだから。
単純計算で、数万人単位のヲタをかかえているのかもしれない。
ファン層の裾野、ベースが大きいのだということで、やはり、ブレークといっていいかも。


ちなみに、僕は劇場派ヲタなので、カップリングの名曲「ひこうき雲」が一番好き。この曲、何回聴いても、絶対に飽きない。まさに、AKB48の劇場から生まれた名曲だと思う。


その次に推せるのが、紅白歌合戦を狙いに行った、勝ちに行ったと思われる意欲的な「River」かな。
迷彩服を来て、りりしい選抜メンバーはかなり推せる。歌詞も負けるな、くじけるなって歌っていて、まさに、勝ちに行く勝負の歌。こういう、勢いのある強い曲が今の時流に乗り始めたAKB48にピッタリ。


こういう曲って、かつての国民的アイドルグループ モーニング娘。 も出してたんだよね。勢いのすごくある曲を。王手をかける曲を。今、その再来みたいな感じがする。


僕たちAKBヲタはブレーク前夜の物語に参加してるのかもしれない。すごい瞬間に立ち会っているのかもしれない。そう思わせるに十分な楽曲「River」。